フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 早く作業したいのに | トップページ | うわあ »

2012年2月27日 (月)

ようやく新曲アップです

なんとか間に合いました。

先週の「テイクゼロ」投稿前に、MMD杯Exの動画を見ていて気に入った曲なのです。もともと別の曲(アイマスカバーともさらに別)を作りかけていたのですが、衝動的に「これしかない」と思いこんで方針変更。

今回は伴奏のピアノを打ち込みではなく生(っていっても音はソフト音源からなのですが)にしたかったのです。耳コピはすぐにできたので打ち込みの仮オケを作り、ゆかりさんにはそっちで練習してもらい、自分は手弾きの練習。ですが、やはり時間が足りませんでした。あれでも原曲をヘッドフォンで聴きながら演奏しているのですよ。取り込んだMIDIもよほどおかしな場所を修正したくらいでそのまま使いましたが、ちゃんと補正したほうがよかったかもしれません。

調教については、いつものようにVEL、DYN、PITメインの修正を行って、さらにビブラートを減らすような調整をしています。加えて今回はテンポ変更の嵐。多いところでは小節内で数回の修正をしてよれよれピアノについてきてもらっています。ごめんねゆかりん。

次回はAHSの先輩、mikiちゃんに歌ってもらう予定です。

« 早く作業したいのに | トップページ | うわあ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/54087502

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく新曲アップです:

« 早く作業したいのに | トップページ | うわあ »