フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« すべての不義に、鉄槌を。 | トップページ | ゆゆシーケンサー使ってみた »

2012年3月 6日 (火)

第2作目について

先週から続く忙しさもちょっと収まったので、2作目の作品についてのお話を書きますね。

この作品は、初投稿作品が自分の予想をはるかに超える再生数の伸びだったのでびっくりして、とにかく次の作品を投稿しなければと慌てて作った曲です。慌てて、とはいいつつ手は抜いてないつもりです。曲のチョイスはFMでたまたま流れていたから、といいますか、常に次の作品候補を探しているので、ちょうどマッチした歌が流れてきたのでサクッと決めました。決めちゃって、発音記号打ち込み始めちゃってから、歌詞の半分が英語なことに気が付いたんです・・・

しゃくりの多い曲なので、打ち込みの段階で音符分割しながら作業していたら、パラメータをまったく変更していないのにそこそこ聴ける状態に・・・もったいないのでテイクゼロ版として公開するつもりで、別名で保存しておきました。最終的にCubaseに持っていくことなく、V3エディタ+追加のVSTだけで出来上がりました。本当は持って行って調整したのですが、自分の実力ではどうしてもV3エディタの出音を超えることができなかったのです。

あと、いまさらなのですが、発音記号の打ち間違いが一か所あります。[n o]とすべきところで[N o]とやってしまっています。テイクゼロ版を上げるときに「やっぱり最初の方だから打ち間違いもあるなー」なんて思っていて、本番のを改めて聴いたところ、直してないことに気が付いたのです。前回のエントリでも書きましたが、わたしって本当にちょっとしたミスが多いんです・・・へぅー(>_<)

2作目ということで、1作目とは絵を変えてみたくて、マウスでこりこり修正しました。そのおかげか、最初のコメントは「絵がかわいい」でした・・・毎週ちょっとづつ絵が違う、っていう路線は、ネタが尽きるまでやってみるつもりです。

« すべての不義に、鉄槌を。 | トップページ | ゆゆシーケンサー使ってみた »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/54158808

この記事へのトラックバック一覧です: 第2作目について:

« すべての不義に、鉄槌を。 | トップページ | ゆゆシーケンサー使ってみた »