フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 違う歌い方にチャレンジしてみました | トップページ | ただいまピアノ練習中 »

2012年3月29日 (木)

あ゛~また忘れたあ

先日、久しぶりにQY70の電源を入れたら、バックアップ電池がもうないよ!と警告が出ちゃいました。ちなみにQY70ってこんなのです。持ち運びできるシーケンサで、打ち込みはもちろん、XG音源も内蔵しているので普通にMIDI音源としても使える優れものです。モバイルというにはちょっと重たいのが難点ですけど。すでに動作がいろいろ怪しくなっていたので、次にコンビニに行ったら忘れずにCR2032を買ってこよう、と思っていたのですが、今日もコンビニでエクレア買ったのに電池は忘れてしまうありさまでございます・・・

なぜかQY70よりもっと古い、QY10のほうはまだ電池切れてないですね。こちらはバックアップ電池が半田付けらしいので、切れたらもっとめんどくさそうです。うちには古い機材がたくさんあるので、これからどんどん電池切れが出てきそうです。メインキーボードに使っている01/W ProXは88鍵ピアノタッチ、かつ木製なので、もし切れたらひっくり返すだけで一苦労しそうです。すでに液晶のバックライトは死んでいるので、もし開ける機会があったら秋月EL買ってきてそっちも直したいですね。タクトスイッチとかも直せるのかな??

そうそう、秋月電子といえば、新製品でこんなの扱っていました。ArduinoのATmegaと差し替えて使えるワンチップ AquesTalk。YouTubeにデモ動画が上がっていたので貼っちゃいます。

いまどきの音声合成の中においては、いかにもな人工的な声ですが、手軽に組み込んで遊べそうでちょっと楽しみです。秋葉原に行ったら、今度こそ「忘れずに」買ってきましょう。

« 違う歌い方にチャレンジしてみました | トップページ | ただいまピアノ練習中 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/54335144

この記事へのトラックバック一覧です: あ゛~また忘れたあ:

« 違う歌い方にチャレンジしてみました | トップページ | ただいまピアノ練習中 »