フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« あ゛~また忘れたあ | トップページ | 今週もネタ回でした »

2012年3月31日 (土)

ただいまピアノ練習中

次作も自演ピアノを入れるつもりで練習中です。まあ、あいかわらずリズムがよれるんですけど・・・メトロノーム買ってこようかなあ。ペダルでオンオフできる電子メトロノームって高いですよね。安いのをハードオフとかで買ってきて改造すればいいのかな。

ところで、Cubase 6にはバーチャルピアノ音源「The Grand SE 3」の体験版と60日間の試用ライセンスがついてきます。4の時には、ピアノの音に気合を入れるときは、HALion Oneの追加コンテンツに入っていたS90ES Pianoを使っていました。おまけとはいえ、かなりいい音で気に入っています。6のHALion Sonic SEにもこの音色は入っていますので、たとえば 「手のひら」のピアノはこれを使っています。で、次作ではちょっと変えてみようかと思い、The Grand SE 3の体験版をインストールしてみました。いままでインストールしていなかったのは、60日間という縛りがあるためです。1万円強でこの縛りは解除できるのですが、SEバージョンと製品版の「The Grand 3」との違いが良くわからない上に、SEから製品版へのアップグレードパスがないことから、本当に使いたくなるまではとっておこう、ということですね。

ちなみに同じく体験版のついてくるオーケストラ音源「HALion Symphonic Orchestra VST Instrument Set」についてはレビューも多く、製品版との違いもサンプリングビット数が16ビットのみ(製品版は24ビットもあります)と、スタンドアローン起動ができないこと(HALion/Sonic/SEの音色として使ってね、ということみたい。製品版は単独起動できます)、ということがわかっています。期限解除の価格の割りに良い音だという評判なので、オーケストラ系のオケ(笑)を作るときには、体験版使ってみようかと思っています。

さて、The Grand SE 3に戻ります。インストール/アクティベートも成功し、Cubaseを立ち上げて早速VSTラックに入れてみます。あれ、なんかピアノの数が少ない・・・「Yamaha C7」と「Upright Piano」、「Yamaha CP80」の3種類しかありません。製品版のほうにはさらにスタインウェイとベーゼンドルファーのインペリアルがあるのですが、どうやらSE版での差別化はここだったようです。うーん、たぶんS90のサンプリング元ってヤマハCシリーズですよね? せっかく気分を変えようと思ったのに・・・とはいえ、さすがに専用音源だけあって、S90ES Pianoよりはいい音がします。コントロールパラメータとかも製品版と一緒なのかな? ベロシティコントロールもすごく自然、ダンパーを使ったときの共鳴もいい感じです。これは製品版が欲しくなるよ・・・やってくれますねSteinberg。4万円をどうやって捻出しましょうか・・・

追記:ためしにアップライトピアノも鳴らしてみました・・・これは凄い。ちょっと鳥肌立ちました。幼少のころとはいえ、10年以上毎日アップライトを弾いてましたので、「らしさ」が表現できてることが良くわかります。くはーっ、マジ欲しい。ついでにCP80も聴いてみます。あれ、こんなにキレイな音でしたっけ? 実機触ったの20年くらい前ですし、その機体のセッティングの問題だったのかもしれませんが、もう少し癖のある音だったように記憶しています。ああ、ピアノ音源もいいけど生ピアノも弾きたくなります。市の施設だとスタジオ使用料が安いので、 こんど弾きまくって来ようかな。

« あ゛~また忘れたあ | トップページ | 今週もネタ回でした »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
 
やっぱ楽器が使える人はイロイロと自分でできていいですね。
 
新作楽しみにしていますのでがんばってください。

すみませんすみません、また来週に延びました・・・来週まで「てってってー」をBGMに待っていてくださいね(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/54354812

この記事へのトラックバック一覧です: ただいまピアノ練習中:

« あ゛~また忘れたあ | トップページ | 今週もネタ回でした »