フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« R-MIX届きました、が | トップページ | 元ネタのCDが見つからないよ(アセアセ »

2012年3月22日 (木)

なんとか息を吹き返しました(笑

毎週月曜恒例の新曲です。動画説明にも書きましたが、風邪を引いてしまいまして、その後の経過もあまりよくなくて、ブログ更新しようしようと思いつつもこんなに間が空いてしまいました・・・体調についてのコメントくださった方々、本当にありがとうございます。

今回は、完成間近になってものすごいスランプに陥りました。まず、オケの聴き取りに自信が持てなくなってきました。なんど繰り返し聞いてもあるはずの音がわからない。そうすると、すでに打ち込んだ部分まで合っているのかどうかがわからなくなってきて不安になります。さらに気分転換に聴いたほかのPのゆかりさんがとてつもなく上手に聞こえてきて、「もっとうまく歌えるはずのゆかりさんが、自分のせいで力を出せていない、こんな状態で投稿してもいいのだろうか」などと思う始末。ほとんど作業が進まないまま日曜を迎えました。

起きたらひどい風邪で、もう今週は投稿あきらめようかと思いました。しかし、過去作品で期待のコメントを入れてくれた人たちのことを思い返して、なんとしても間に合わせよう、と、思い切ってPCに向かいました。聴き取れない部分は「自分ならこうアレンジするだろう」と思う音を入れて先に進み、無理矢理に最後までオケを作り切りました。そうしたらなんだか急に霧が晴れたように、「ここはこう直そう、あそこはこうしよう」というアイデアが湧いてきて、すごい勢いで完成に近づいていきました。いつもさんざん弄り回して結局使わないことが多いマルチバンドコンプレッサも、一発でOK。ムービー制作も含めて、最終的には目標の朝5時より数時間前に完成しました。ですが、ここで体力の限界も来てしまったのでいったん休むことに。普段より投稿時間が遅いのはそういう理由だったのです。

さて、この曲は原曲も含め3人が歌っているなかで、星井美希ちゃんバージョンを選んだのは、とても切ない感じが出ていて「この切なさがゆかりさんで表現できたら」という思いからでした。最初の段階では原曲に近い歌い方だったのですが、なるべく美希ちゃんの歌い方をイメージして調整したつもりです。サムネ画像も作りかけていたものから変更し、恋する女の子っぽいものにしてみました。閉じた瞳は2曲目でも使っていますが、実はちょっとだけ描きなおしています。

あと、効果音で使っている雷鳴ですが、クリプトンさんのSonicWire効果音でDL販売しているものになります。HALionに入っているものや、その他フリーのものもいくつか試したのですが納得できなくて、ふと「クリプトンさんとこなら」と思って探したら、イメージにピッタリの音が見つかりました。この時はあとでスランプになるとは露とも思わず、「もう何も恐くない」などと口走っていたものです。フラグとは本当にバカにできないものですね。

そんなわけで、これからも時々落ち込むかもしれないけれど、もっともっとがんばりますよ。めざせ、いつかはオリジナル!

« R-MIX届きました、が | トップページ | 元ネタのCDが見つからないよ(アセアセ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/54285319

この記事へのトラックバック一覧です: なんとか息を吹き返しました(笑:

« R-MIX届きました、が | トップページ | 元ネタのCDが見つからないよ(アセアセ »