フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« うわあ | トップページ | 第2作目について »

2012年3月 5日 (月)

すべての不義に、鉄槌を。

新作うpしました。今回は予定通りmikiちゃんの曲です。

初心に帰って、というわけではないのですが、英語の曲でやってみたかった曲のひとつでした。思ったより打ち込みは楽で、英語の発音もさほど苦も無くできたのですが、エフェクトやコーラスパートが多いのでそちらに苦労しましたね。V3エディタ上でも8本のトラックを使い、Cubaseに持って行ってからは13本に増えました。FXトラックの使い方を工夫すればもっと減らせたのではないかと思いますけど。オケはオリジナルですが、CD収録時点で既にぱっつんぱっつんにコンプレッションかかっているので、ミックス時の音圧上げはあきらめました。

日付が変わる前に曲の方はできた(つもり)だったので、おまけにトークロイドでセリフを入れてみました。初めて喋りをやってみたのですが、これは楽しいですね。トクロのPがたくさんいらっしゃる理由が分かるような気がしました。サムネ絵もできて、エンコードしてテスト再生してみたら、ボカロ側での歌詞の打ち間違いを発見。V3エディタまで戻ってやり直しです。その後もV3エディタに戻ること3回、エンコードのやり直しは8回、なかなかちょいミスを減らすことができない自分が情けないですよ・・・

それにしてもmikiちゃんの高音域は気持ちがいいですね、パワーもあってそれでいて可愛らしさもあります。今のところメインはゆかりさんですが、これからもちょくちょく出番を増やしてあげたいです。次はゆかりさんの予定ですが、その次はMIZKIさんかなー?

« うわあ | トップページ | 第2作目について »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ちょっと遅くなりましたが、新作アップおめでとう。
 
新作は、仕事が忙しくてまだ拝見させていただいていませんが、週末にはひと段落しますのでその時にでも拝見させていただきます。
 
 
また、そのうちファミレスで飯でも食いましょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/54147833

この記事へのトラックバック一覧です: すべての不義に、鉄槌を。:

« うわあ | トップページ | 第2作目について »