フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ただいまピアノ練習中 | トップページ | 五線紙系小物 »

2012年4月 2日 (月)

今週もネタ回でした

せっかく練習をしたけれど、月曜朝はやっぱり無理そうだったので、ネタ放出です。

実はゆかりさんを使った技術部ネタをいくつか暖めているんですが、それをうpするときにBGMとして使おうと思って以前、さくっと打ち込んでみたものになります。まずメロディーを入れたらさびしかったので、とりあえず三声にしてみたらなんかいい感じです。それならもっと重ねてみようとどんどん下に行ったら、V3エディタの色が変わるところまで問題なくいけます。そしたら次は上に重ねて・・・と最終的に8声のアカペラが出来上がったというわけです。動画内にも書きましたが、8人のゆかりん全員のセッティングは同じで、定位とボリュームを調整しただけです。特殊なことしなくてもこのくらいの音域は問題なく歌ってしまう、やっぱり凄いです。

恒例になりつつあるネタ回の次週予告ですが、ピアノはほんとにあそこまでしか録っていません。もちろん通しで練習はしていますが、シーケンサをRECにしたとたんに緊張してミスることしばしば。今回用になんとかあの部分だけを録りました。なので、まだまだ先は長いです。「手のひら」のときは原曲を聞きながら弾きましたが、今回はガイドなしです。どうもその方がうまくいくような気がします。一方、ゆかりさんの調教の進捗は70%くらいでしょうか。こちらはなんとかなると思うので、やっぱり自分のピアノがボトルネックなのには変わりありませんね。とにかく練習あるのみです。

さっき気づいたんですが、EastWest社のピアノ音源「Quantum Leap Pianos」が本数限定キャンペーン中で凄く安くなってますね。収録しているグランドピアノのモデルは「The Grand 3」と同じ3台+ベヒシュタイン、上位版ですと270GB(なんとDVD-ROM35枚組)という超巨大サンプル量!! で、でも、今すぐにはちょっと買えないよぅ・・・

« ただいまピアノ練習中 | トップページ | 五線紙系小物 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/54370152

この記事へのトラックバック一覧です: 今週もネタ回でした:

« ただいまピアノ練習中 | トップページ | 五線紙系小物 »