フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 五線紙系小物 | トップページ | 忙殺されてます »

2012年4月10日 (火)

練習の成果、でてるかな

お待たせしましたー。奥華子さんの「恋」です。

先週の予告どおりに、なんとか完成しました。練習のかいがあったかどうかは、聴いて下さったみなさまの判断におまかせします。自分としては、なんとか合格ラインには達したかな、というところです。毎日ちょっとづつでもいいから、鍵盤に触る習慣を絶やさないようにしたいと思っています。

今回のポイントは、「好きなのに」の『な』の部分。カバーで歌っている、萩原雪歩さん(浅倉杏美さん)の表現を真似してみました。CDのほうでは勢い余って「好きにゃのに」ってなっちゃってる(カワイイ!)部分ですね。耳コピプレーヤーで聞くと、短時間での急激なしゃくり上げのように感じたので、スタート音程をいろいろ変えて試してみました。そのままのタイミングで打ち込むとちょっと遅れて聴こえるので、64分音符程度前から発音させてます。そうそう、V3エディタのバグだと思われるのですが、一度長い音長でクォンタイズされている音を短くすると、グリッドに合わなくなる時があります。そうなってしまうと直しようがないのでちょっと困っています。クォンタイズ切って修正は可能ですが、数値式シーケンサのような正確な合わせはできませんね

あとは、サムネ絵のゆかりさんですが、せつない片思いの曲なので涙を足してみました。正直、絵は苦手なので、涙に見えるかどうかは微妙ですね。いろいろな涙の描き方をググってみたのですが、あのサイズの絵だと同じやり方ではうまくいかなくて、試行錯誤の結果、最終的に水色をベースにハイライトをつける形にしてみました。

Squallのときは、制作中に風邪を引きましたが、今回はうp後に引いちゃいました。なんとか今日は持ち直しているようです。みなさまも体調には気をつけてくださいね。

« 五線紙系小物 | トップページ | 忙殺されてます »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/54436263

この記事へのトラックバック一覧です: 練習の成果、でてるかな:

« 五線紙系小物 | トップページ | 忙殺されてます »