フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« Melodyneを試してみた | トップページ | MIZKIさん、ソロデビューです »

2012年4月23日 (月)

ヘッドフォンを買い足しました

わたし、家でのヘッドフォンはずっとSONYのMDR-CD900STを使っています。モニタヘッドフォンの超定番ですし、実際解像度の高さはものすごいものがあります。折りたたみ機構などはついていないのですが、家で使うなら問題ないですね。ただ、一本しかないので、普段はPCのオーディオI/Fにつながっていて、キーボードを弾くときははずして持っていって、という使い方になってしまっていました。

できればもう一本、同じものが欲しかったのですが、10,000円を超える値段には躊躇してしまいます。音楽関係だけとっても、ほかにも欲しいものたくさんありますから、毎度の抜き差しを我慢すれば、と思っていましたが、最近は毎日かならず鍵盤に触るようにしているため、どうにもめんどくさくなってきました。5000円くらいのモニタヘッドフォンでいいから、一本買い足そうと思い、近くのヨドバシへGOです。

ECサイトのレビューを参考に聴き比べてみましたが、やっぱりCD900STの音に慣れていると、どれも解像度不足に感じてしまいます。15,000くらい出せば遜色ないものがありますが、それだったらCD900STもう一本買いますよね。閉店まで何度も聴き比べして、最終的にShureのSRH240Aを買って帰りました。決め手になったのは、上位の840あたりのテイストが下位の240でもちゃんと出ていることです。ほかのメーカーだと下位機種はどうも手を抜いた音に感じちゃうんですよね。

10時間くらい使った感想ですが、バランスのとれた音で悪くないですね。聴きやすさだけならCD900STより良いです。というよりCD900STが細かすぎるんですけどね。CD900STに解像度が及ばない部分が、聴き比べたほかのヘッドフォンだと鈍らせた音に聞こえましたが、この子は角をうまく取っているかのように感じました。逆に音質以外のところで気になるところがありまして、プラ部品の軋みが結構聞こえるのですね。あくびすると耳元からギギギギって(笑)これは気がつかなかった。あとは、自分にとっては側圧はちょっと強めです。これは慣れるかなー。

ヘッドフォンの話つながりで。持ち運び用にはヤマハのEPH-100を使っています。こちらもやはりモニタヘッドフォン的な出音を求めてたどり着いた製品です。通販オンリーだったので不安でしたが、レビューどおり素直でいい音で気に入りました。SONYさんもCD900ST系のインナーイヤータイプを出していたのですが、そちらは予算オーバーで・・・

« Melodyneを試してみた | トップページ | MIZKIさん、ソロデビューです »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/54538754

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドフォンを買い足しました:

« Melodyneを試してみた | トップページ | MIZKIさん、ソロデビューです »