フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 「歌ってみた」初公開です | トップページ | クリエイターとして »

2012年5月27日 (日)

オリジナル2曲目です

やっとできました。オリジナル2曲目「the last night」です。三部作の二作目にあたります。

いつもどおり、歌詞から作りはじめました。結婚式前夜というシチュエーションを切り取ろうと思いついたので、まずは思いつく心境と状況を全部出して詩の形にします。この状態では散文詩みたいな感じになります。次に、一番伝えたいポイントをピックアップして、そこにどうやって持っていくかを考え、詩を組み替えていくわけです。あとは以前書いたとおり、部分部分で対になるように、韻を踏むように表現を修正します。簡単に書いてますけど、そうとう苦しんでますよ(笑 今回は韻踏みはあきらめて、字足の調整もあまり踏み込んでません。メロディー側を変えてでもこの歌詞で表現したいと思ったからです。こういうときは作詞作曲両方自分でやってるメリットが出てきますね。

で、問題は曲のほうでして、構成を何度もやり直しました。とにかくゆったりした曲調なので、なんとか後半に向かって盛り上げようと、やたらコード進行をいじったり、一時転調を何度も入れたりとしてみましたが、最終的には大サビ以外はCに戻しました。自分としては、ゆかりさんパートは最高Hi-Dまでにしたいという思いがあるので、それも考慮に入れてメロディ作っています。もっと上ももちろん出るんですが、あまりおいしくない部分なので、それよりはゆかりさんの魅力である中低音をしっかり聴かせたいと思ってます。そうするとどうしても落ち着いた感じになっちゃうんですよね・・・

あとは楽器のチョイスも結構悩みました。最初はピアノで作り始めるのでこれは確定、ソプラノサックスは結構早い段階で入っていたんですが、その他の楽器をどうしようかと。わたしはギター弾けないので、どうしてもギターとベースには苦手意識があります。入れたいんだけどどう入れるのがいいのかわからないという状態。今回のベースにフレットレスつかってるのは「Squall」で大体感じがわかっていたからですね。ギターのほうは、RealStratの体験版を使って、アンプシムとコーラスで音を作りました。このあたりの音作りももっと上達したいですね。

動画についてですが、最後の絵、歌詞が半分できたくらいの時期に一気に作りました。表情の改変ならまだしも、衣装変えとかよくやろうと思い立ったものです。意外とベールの資料がなくて、半分は妄想です。独身ですし。紙吹雪はAfterEffectsさんの機能です。レンダリング終わってからどうしても欲しくなってググって調べたら、簡単に出来そうだったので追加しました。手間の割りに効果高いですね。

そんなわけで三部作も残り一作品、がんばりますよー。そっちが一息ついたら自分語り系の曲も作りたいですね。となるとバンドサウンドにしたくなるわけで、そうするとギターとベースから逃げられなくて、うーん・・・

« 「歌ってみた」初公開です | トップページ | クリエイターとして »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/54811032

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナル2曲目です:

« 「歌ってみた」初公開です | トップページ | クリエイターとして »