フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 秘密兵器になりうるか? | トップページ | オリジナル2曲目です »

2012年5月21日 (月)

「歌ってみた」初公開です

今週は、ゆかりさんと一緒に歌ってみました。

もともとの発端なのですが、初投稿のときに、「50くらい行くかな、100とかいったら嬉しいな」の他にも「万が一1000とかいったら歌ってみた投稿してやる」とか考えていたんです。あのときは本当に祈るような気持ちでした。気が付けば1000再生も3作になりました。本当に視聴者のみなさまにはいくら感謝しても足りません。いつもありがとうございます。

この曲自体もかなり前に無調教で打ち込んであったもので、♂パートは仮歌としてGEN上げルカさんを入れてありました。ラブラブハッピーゆかりさん三部作の次作に没頭していて、日曜日になって今週分の用意が何もないことに気づき、今こそこの曲で歌う時だと確信しました。急いで調教です。もともとしゃくり上げがピアノロールだけでほとんど形になっていたので、作業時間は3時間くらいで出来上がりました。自分のパートは夜になってから、車の中で20テイクくらい歌って録音しました。ノートPCとオーディオI/F、コンデンサマイクを持っていくつもりでしたが、ノートのバッテリーは外したまま行方不明だったことを思い出し、久々にDR-1を引っ張り出しました。自分は結構TASCAM好きで、今のI/FはUS-200を使っていますし、ミキサーもTM-D1000を2台、モニターはVL-X5、その他こまごましたものがたくさんありますね。

自パートはコンプとリバーブのみ、ゆかりさんは自分と帯域が重なるので加えてEQで高域を上げてます。正直、自声のみで聴いたら「うひゃあ」って感じだったのですが、ゆかりさんと混ぜてみたら、不思議ときれいにまとまりました。自分でもびっくりです。それに、ゆかりさんと一緒に歌っているのを聴くととても楽しくなってきました。こんなに楽しいならもっと早くデュエットすればよかったと後悔しています。ほかにもデュエット曲の候補はあったのですが、たとえばこれ。先に投稿されちゃったので、また何か見つけてこないといけませんね。

なお、わたしDR-1用のポップガード持ってないので、ところどころノイズが入っていています。気になったらすみません。次にこれで歌録るかどうかわかりませんが、今度見つけたら買っておきましょう。

« 秘密兵器になりうるか? | トップページ | オリジナル2曲目です »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/54765116

この記事へのトラックバック一覧です: 「歌ってみた」初公開です:

» 【結月ゆかり】紲月歌(せつげつか)【VOCALOID3オリジナル】 [♪VOCALOID×UTAU×MMD♪]
【結月ゆかり】紲月歌(せつげつか)【VOCALOID3オリジナル】 [続きを読む]

« 秘密兵器になりうるか? | トップページ | オリジナル2曲目です »