フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 古傷 | トップページ | 「歌ってみた」初公開です »

2012年5月18日 (金)

秘密兵器になりうるか?

こんなものを買っちゃいました。

iPhoneをはめて使える、25鍵ミニ鍵盤のMIDIキーボードです。普段、五線紙を持ち歩いているとはいえ、ちょっとコードを確認したり、メロディーにコードを乗せてみようとするとイメージがわきにくいですし、iPhoneアプリだとやはり画面が小さくて操作しづらい、ということで、思い切って買ってみました。ちょうどかばんに入るサイズですし、通勤電車で使えるかな、と。

で、昨日の帰りに電車で使ってみたんですが・・・無理でした。通勤電車だとどうしても両側がふさがることが多く、手首を無理な方向に曲げないと鍵盤が弾けないのです。手首を曲げずに弾くには鍵盤をひざより前に持っていかなければいけなくて、これまた通勤電車では難しい話です。ああ・・・仕方がないので、昼飯時などに持って出るようにしてみます。

ちなみにわたしの手はすごく小さくて、1オクターブが限界です。証拠写真がこれです。映っているキーボードはメインに使っている01/W proX、88鍵フルサイズです。

Full

今回買ったミニ鍵盤のSynthStation25の場合、こんな感じです。1オクターブ以上に届いているのがわかるかと思います。「すいーとほーむ」では、いつもの01/W proXではなく、同じくミニ鍵盤のmicrostationを使いました。でないとあんなピアノソロ弾けませんよー(笑

Mini

ところで、昨日twitter上で自分の手の写真を晒す流れがあったのですが、みなさんものすごくきれいで指が細長くて、自分の手との違いに泣きたくなりました。とともに、あんなきれいな手が標準なのであって、それに合わせて作られているギターを、自分のような手でうまく弾けるわけがないんだと、半分あきらめがつきました。残り半分は、それでももう少しがんばって、テンポ半分で弾いたギター演奏を加工して曲で使えるくらいにはなりたいという気持ちです。どうみてもピアノ弾きの手じゃない自分でも、技術でカバーできている領域は結構ありますから。

« 古傷 | トップページ | 「歌ってみた」初公開です »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/54736864

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密兵器になりうるか?:

« 古傷 | トップページ | 「歌ってみた」初公開です »