フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« みんなすごいなあ | トップページ | はじめてのオリジナル »

2012年5月 3日 (木)

ゆかりさんマジ天使

前回のエントリではああ書いたものの、オリジナル曲の制作、やっぱり悩んでなかなか先に進めません。投稿目標は月曜ですから、もうほんとになんとかしないと、と思って、現状のメロディーと歌詞をV3エディタに打ち込み、ゆかりさんに歌ってもらうことにしました。まずは一番だけぽちぽちっと。

ゆかりさんの歌声を聴いていたら、なんということでしょう、歌のイメージがぐっと広がります。左耳にキーボードの出力、右耳にPCの出力を流しながらキーボード弾いていたら、勝手に曲ができていきます。あんなに悩んでいたコード進行も、声に合わせて手を動かすだけで自然な流れができていくんです。こんな感覚はいままで体験したことなかったのですごく新鮮でした。こうなったら残りの歌詞も全部打ち込んじゃえ!

・・・できちゃった。わずか20分で。ただ声にあわせて弾いているだけなのに、全体がきちんとつながって曲になったのです。なにこの魔法、今まで悩んでたのがほんとバカみたい。ピアノの音じゃなくて歌詞のついた歌声だから、歌のイメージがわかりやすくなったんだ、というつまらない理由も考えられますが、わたしは「ゆかりさんが隣で歌ってくれたから」だと信じてます。ゆかりさんマジ天使ありがとうゆかりさん!

もし万が一、わたしと同じように悩んでいる人がいたら、ぜひ試してみてください。ポイントは「ゆかりさんの声はかならず片耳から流すこと」です。楽器のほうは両耳でもかまいませんが、ゆかりさんだけは必ず片側に寄せてください。歌声が流れた瞬間に、あなたの隣に「あなただけの歌姫」がきっと現れるはずです。

« みんなすごいなあ | トップページ | はじめてのオリジナル »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/54619781

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかりさんマジ天使:

« みんなすごいなあ | トップページ | はじめてのオリジナル »