フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ゆかりさんマジ天使 | トップページ | ありがとうNsen、ありがとうみんな »

2012年5月 6日 (日)

はじめてのオリジナル

いつもは月曜なんですが、今週は一日早く投稿です。うp主初のオリジナル曲になります。

曲作りに関する苦労はさきのエントリでも何度か書いてますが、とにかく歌詞をひねり出すこと、それにメロディーを乗せること、曲としてまとめ上げること、すべてをやるのは初めてで、調子が出てくるまでかなり悩みました。一度調子が出てきたら、曲らしきものが出来上がるまではあっという間でしたが、その後も結構あーだーこーだしているんですよ。

ラグタイム風を狙ってホンキートンクを使ったのですが、普通のピアノよりも倍音が出るので、バランスがなかなか合いません。EQで真ん中あたりを、ゆかりさんは持ち上げ、ピアノは削り、したんですがそれにも限界があります。MSに分けたりもしてみたんですが、あまり効果はなかったです。スペクトラムみたらスカスカだったので、耳につく周波数が飛びとびに出ている感じでした。最終的にはベロシティーを下げて録り直しです。

ほかには、ミックスがようやく及第点になってきたところで、突然コーラスが欲しくなりました。melodyne先生に頼んでみましたが、ピアノ一本というシンプルな構成ゆえに修正痕が目立つので、V3エディタに戻ってコーラスを作ります。が、三度上だとなんかへん? 三度上にしてみたら、さっきよりはましだけどやっぱりおかしいのです。何度も聞いてみたら、メロディーがディスコードいることに気づきました。ハモらなければ別に問題はないのですが、普通に三度で重ねたら伴奏と思いっきりぶつかっちゃうわけです。ここはメロディーいじりたくないので伴奏の方を変更しました。一度Cubaseに戻ってやり直し、あらためてハモリを乗せてとりあえずミックス再開。

今度こそOKだと思ってゆっくり聞いてみたら、ゆかりさんパートのある1音だけノイズが乗っちゃっています。コーラスとは関係ない部分なので、最初から入っているノイズということになりますね。ここまで全然気づきませんでした。V3エディタに戻って四苦八苦しましたが、どうやっても必ずノイズが乗るのです。特定の音素、特定の音程、もしかしたら前後の音も関係するのかもしれませんが、とにかくこの音だけが駄目なんです。こちらはソファ#ソをソラソとメロディー変更しました。ほかの場所は、リズムが若干違うところもありますが全部ソファ#ソのままです。ここだけ変化をつけたように聞こえたので、ま、いいかと(笑

あとは最後のアレはかなり苦労しました。まず、exVOICEの「大好き」は結構使われているんですよ。なので「だーい好き」と編集することにしました。こんなのmelodyne先生にかかれば、と思ってたのですが、いやいや、「これ誰?」みたいになっちゃって、フォルマントだけじゃ直しきれない。最後の手段でリバーブを多めにかけてごまかすことにしました。作っている本人は思い込みで聞いちゃうけど、ほかの人はやっぱり気になるだろうなー、って思ったので、何度も微調整しました。いかがでしょう?

さて、来週はまたオリジナルなのか、それともカバーなのかはまだ決めてません。これからもオリジナルとカバーの両方を投稿していくことになると思っています。

« ゆかりさんマジ天使 | トップページ | ありがとうNsen、ありがとうみんな »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/54643111

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのオリジナル:

« ゆかりさんマジ天使 | トップページ | ありがとうNsen、ありがとうみんな »