フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« はじめての生放送 | トップページ | 「すいーとほーむ」ニコカラ作りました »

2012年6月30日 (土)

6月ももう終わりです

気づいたらもう6/30、今月も終わりです。結局6月はオリジナル曲をアップすることができませんでした。途中で没にしてますし、相変わらずめさんこ忙しいのは確かですが、もうちょっと頑張れなかったのかと思います。言い訳してもしょうがないので、なんとか早いうちに完成させますね。

さて、今日は6/11に投稿したこちらの作品を紹介します。4/16に投稿した作品の修正版になります。

修正前のものも、できたときは自分でOK出しているわけなのですが、あらためて聴いてみるとミックスがいまいちです。また、子供のコーラスもV3上で作ったときはよさげに感じたのですが、なんか奥行きにかけるというかsシンプルすぎる感じがしますね。一度投稿してしまったものだし、修正するのもどうかと思っていたのですが、コメントで「リバーブかかってる?」と指摘されまして、そこまでひどいならちゃんと作り直したほうがいいだろう、と、手をつけることにしました。

手直ししたのはまずボーカルのリバーブ。原曲はかなりリバーブのかかっている曲で、同じようにすると風呂場っぽく感じたので薄めにしてあったのですが、思い切って強めに修正です。続いてボーカルのレベルとEQのオートメーションを見直しました。これでだいぶよくなった感じがします。それから、子供のコーラスについてはトラックごとのディレイタイムをもっとばらつかせ、コーラスエフェクトをCubase純正から、V3で打ち込むときに使ったLFX-1310に戻しました。その上でさらにCubaseのコーラスをかけ、もうちょっと左右に広げてます。V3に戻ってやりなおしとかはしていないのですが、Melodyneでほんの少し修正もしています。

音圧上げもW1をやめてCubase純正のマルチバンドコンプレッサを使ってます。いろいろと弄くりまわしたおかげで、ちょっとマルチコンプのいじり方がわかってきました。とはいえ、原曲も音圧はさほど高くないので、いままでの作品と同じくらいのところまでしか上げてません。さらに3db上げたのも作ったんですが、なんか聴き疲れするような気がしたのでゴミ箱行きとなりました。

おかげさまで、修正前バージョンよりは好評をいただけまして、やった甲斐があったと胸をなでおろしました。自分としては、これが最初で最後の修正版になるよう、ミックスダウン前に細かい確認をしっかり行うようにしたいです。

« はじめての生放送 | トップページ | 「すいーとほーむ」ニコカラ作りました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/55082462

この記事へのトラックバック一覧です: 6月ももう終わりです:

« はじめての生放送 | トップページ | 「すいーとほーむ」ニコカラ作りました »