フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ハジメテノオト | トップページ | オリジナル3曲目できました »

2012年7月24日 (火)

ニコ生とかもやってます

先日のツイキャスでのカラオケ生放送で調子に乗ったのか、ニコニコの方でも生放送始めました。かれこれもう4回ほどやっています。一応ミキサーやらマイクやらの機材はあるので、そのうちにやりたいなーなんて思ってはいたのですが、ちょくちょくお邪魔しているフォロワーさんの生放送から、急にリレー生のバトンを受け取ることになってしまい、大慌てでセットアップして手持ちマイクで雑談をやったのが第一回放送になります(笑 音声だけの放送でしたが、さすがに最初はいろいろと戸惑うことが多くて、30分という時間がとても長く感じました。

2回目も雑談枠でしたが、マイクスタンドを発掘してきて両手が空いたので、シンセやiPhoneを繋いでみました。BGMを流すとちょっと話しやすいことを発見! 配信ソフトもNiconico Live Encoderという外部ソフトを使用して、とりあえず画像を出すことにも成功しました。そして、3回目はPC画面キャプチャして流すのに挑戦してみました。せっかくなので、ちょうどベタうちが終わっていたカバー曲の一番をVEL調整するところを、いろいろとコメントしながら放送してみました。せっかくボカロPやってるのですから、こういった番組をやりたいと思っていたのです。ほかにもその場で作曲+打ち込みとかね。ただ、あとで見直してみたら、ちょっとPC側から取り込む音が大きすぎて、喋りが聴き取りにくくなってましたね。このあたりは何度か失敗しながらつかんでいくしかないですかね。Webカメラも買ってきて繋いだのですが、とてもじゃないけど部屋の隅しか映せませんです・・・

4回目は、たまたまヒトカラにいって帰ってきたあと、なんとなくまだ歌いたかったので、特に予告もなしで枠を取りました。何を歌ってもよかったんですが、ちょうど投稿したばかりの「すいーとほーむ」のニコカラがありましたので、こちらを。最初、ブラウザ側で流してみたら、音声もそっちに持って行かれてしまって放送事故に! 仕方がないのでメディアプレイヤーで再生しながら歌いました。使ってるミキサーはTM-D1000なので、マイク音声にリバーブとかもかけられるんですが、いろいろとめんどくさいのでとりあえずそのまま。ちゃんとマニュアル読んで設定しておかなくちゃいけませんね。

そんなわけで、これからも気が向いたらたまに何か放送します。特に理由がない限り、今までやった生放送はすべて残しておきますので、興味のある方はこちらからどうぞ。気が向いたらコミュニティーの方にも入っていただけるとうれしいです。コミュニティー名は「ナチュラルPの倉庫」です。どうやらわたし、完全に倉庫の住人と認識されているようなので・・・

« ハジメテノオト | トップページ | オリジナル3曲目できました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/55269596

この記事へのトラックバック一覧です: ニコ生とかもやってます:

« ハジメテノオト | トップページ | オリジナル3曲目できました »