フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ニコ生とかもやってます | トップページ | うわあご無沙汰しちゃいました »

2012年7月27日 (金)

オリジナル3曲目できました

先日投稿した、オリジナルの3曲目になります、「ロマンスカーに乗って」です。

「すいーとほーむ」「the last night」に続く、ゆかりさんラブラブハッピー三部作の完結篇になります。このふたりがまだ付き合いだして間もない頃をイメージして作りました。なぜか時系列が逆方向になってしまいましたね(笑 動画説明文にも書いたのですが、シチュエーションは実話です。20年近く前に、当時付き合っていた女性とロマンスカーで江ノ島にデートにいった経験を、ちょっとだけ美化して歌詞にしました。もともと三作目として、デートに遅れそうなゆかりさんが待ち合わせ場所に急ぐ、というイメージで曲を作っていましたが、シューティングゲームのBGMみたいなものが出来てしまい、これはちがう、と、改めて作り直しすることになったのです。

今回のアコギの音は、AHSさんのSoundPooLという音ネタ集から使っています。コードバリエーションがさほど多くなかったので、Melodyneでいろいろと編集しました。同時に鳴っているコードの中の一音だけ音程を変えたり、タイミングを変更したりなんて、以前には考えられなかったことがいとも簡単にできてしまいます。メインボーカルにはもちろん、セリフ部分でもピッチやフォルマント修正に使っています。もう、Melodyne先生なしではいられません。あとは、タンバリンは自分で鳴らして録りました。リズムの部分は音源がいろいろあるのですが、シェイクロールがどうしても見つからず(サムロールはあったんですが)、これは自分で鳴らした方が早いと。ドンキホーテで買った安物ですが、この曲にはちょうどいい感じになりました。

動画の方ですが、素材集めに結構苦労しました。まず、展望車付きのロマンスカーには、古い方からNSE、LSE、HiSE、VSEの4車種があります。自分の思い出を再現するという意味ではNSEかLSEにしたかったのですが、この2車種は前面に大きな愛称表示窓があり、素材サイトにあるものはすべて「はこね」表示 だったのです。江ノ島行の特急の愛称は「えのしま」なのですが、ちょっと探した限りでは全然みつかりませんでした。VSEは新しい車種だけあって、素材もとても多かったのですが、新しすぎて曲のイメージとも合わないような気がしました。なので動画内はHiSEで統一してあります。あと、3番のバックの写真は、撮影地が秦野、つまり、「えのしま」のルートではない場所です。これも素材の少なさから泣く泣く選びました。本当は自分で写真や動画を取ってくるのがベストなんですけどね。あと、コメントで「feat.ナチュラルP」ではなく「feat.結月ゆかり」では?というご指摘をいただきました。まさにその通りでございます。恥ずかしい///

最後に、「不思議なリズムを刻んで」という歌詞について。展望車付きのロマンスカーは「連接台車」という構造になっていて、普通の電車とはレールの音が違うんです。普通の電車が「たたんたたん、、たたんたたん、、」だとすると「たたん、、たたん、、たたん、、」という感じになります。ちょうどこの音にフォーカスした動画を見つけたので紹介しておきます。

そんなわけで、三部作はこちらで完結になりますが、これからもいろいろなテーマでオリジナル曲を作っていきます。カバーの方もまだまだ作りたい曲がたくさんありますので、その節はまたよろしくお願いいたします。

« ニコ生とかもやってます | トップページ | うわあご無沙汰しちゃいました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/55291751

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナル3曲目できました:

« ニコ生とかもやってます | トップページ | うわあご無沙汰しちゃいました »