フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 6月ももう終わりです | トップページ | ハジメテノオト »

2012年7月17日 (火)

「すいーとほーむ」ニコカラ作りました

みなさんお久しぶりです。いろいろあってちょっと更新が止まっておりました。大変失礼しました。まあ、いろいろっていうのが全部自分のせいなので大変申し訳なく思っております。

さて、自分の初オリジナル曲になります、「すいーとほーむ」が、昨日2525再生に届きました。ほんとうにありがとうございます。もう一回Nsenでかかれば届くくらいのところまでは来ていたんですが、なんとなく感動を味わいたくて、毎日ほんの少しづつ伸びるのを、朝顔の観察をするがごとく眺めていました(笑 結局2527再生で気づいたので、あららら、って感じですが。

2525再生に届いたら、オフボーカルを公開しようと決めてました。さっそく作成したニコカラ動画の方はこちらになります。

音源の方は、Cubaseのプロジェクトからボーカル抜いただけですが、動画の方は一応カラオケとして使えるように、歌詞の出し方やタイミングを変えています。本当は一文字づつ色変えとかできるといいんですが、さすがにAEで手作業でやるのはちょっと死ねるので、一行単位です。なにか便利なツールとかあるといいんですが・・・ あとでピアプロの方にも、原曲とオフボーカルの音源を公開しておきますね。

同じように二曲目の「the last night」の方も公開予定なのですが、実は一つ問題がありまして、曲の制作につかった「Real Strat体験版」がすでに期限切れで、同じオケを再現できない状態なのです。製品買えば済む話なのですが、すでに今月は40%引きに惹かれて「FL Studio Signature Bundle」を買ってしまい、また、今月末までのキャンペーンで「EZdrummer」から「Superior Drummer 2.0」へのアップグレードがなんと1万円を切るので、こちらも逃すわけにはいきません。おまけにギター音源に悩んでサンプリングCDまた一枚かってしまい、これも約1万、とても余計な出費ができる状態ではないのです。こんなことなら完成した時にちゃんとオフボーカルを作っておくべきでした。まあ、仕方ないので別の音源でそれっぽく再現するようにはしてみます。

え、新曲ですか? えっと、今日の作業でようやく曲としての体裁は整ったかと思います。でもまだ満足はしていないので、申し訳ありませんがもう少し時間をください。椅子を新調した(中古2500円ですが)ので、少しは作業効率上がるはずです。そう願いたいです・・・

« 6月ももう終わりです | トップページ | ハジメテノオト »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/55213447

この記事へのトラックバック一覧です: 「すいーとほーむ」ニコカラ作りました:

« 6月ももう終わりです | トップページ | ハジメテノオト »