フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« うわあご無沙汰しちゃいました | トップページ | 夏休み最後の日曜日 »

2012年8月24日 (金)

キラミキ☆フェスティバル4に参加しました

もはやお祭りが終わって半月ほど経ってしまいましたが、キラミキ☆フェスティバル4にこの曲で参加しました。

ボカロPデビューをした当初から、キラミキへは参加したいと思っていました。こういういい方はあまり良くないとは思いますが、mikiちゃんはボカロキャラの中ではマイナーな方です。しかし、キラミキの時にはいろんな曲がいろんなPさんから投稿されて盛り上がるのを見てきました。なので、自分もこのお祭りには参加したいとずっと思っておりました。ところが、スロースターターの自分がギリギリまで手を付けられずにいたせいで、ワンコーラスだけのショートバージョンで投稿する羽目になってしまったのです。mikiちゃんには本当にに申し訳ないです。

さて、今回はいろいろとチャレンジした部分があります。まず曲調。エレクトロポップ?っぽい、ピコピコした感じの4つ打ちにしてみました。ビジュアル的にmikiちゃんは人間とはちょっと違うところを意識したデザインなので、こういった曲の方が似合うかなーと思ったことと、個人的に4つ打ちやってみたかったという2つの理由によるものです。実際やってみて・・・難しい! キックとベースがお互いにかち合わないようなパターンにして、ハイハットを16分のオープンを挟むリズムにすることろまではまあ、何も悩まずにできました。ところが、上物を乗せていくとコレジャナイ感がありありと。音色の選び方が下手なので、存在感が希薄になってしまい、それを修正するために別の音を重ねていくと輪郭がわからなくなってくる、という状態。そこで音選びに立ち戻って、再度アレンジして、ということを何度も繰り返しました。

2つ目、mikiちゃんの声をいわゆるケロケロボイスにしてみました。曲のジャンル的にケロケロボイスが似合うだろうと思ったのが一番ですが、もう一つ理由があります。わざとキーを高めに設定しているため、そのまま歌ってもらうとすると、声の線が細くなってしまうのです。そこで、mikiちゃんには全曲通して「D5」の音程のみで歌ってもらいました。実際の音程はすべて、Cubase付属のPitch CollectにMIDIトラックから音程を食わせることで付けています。このピッチ修正のスピードを極端に速めれば、自動的にケロボイスになるというわけです。まあ、それだけでは物足りないので、もうちょっと工夫はしてありますけど。

3つ目、ムービーをワイドにして、ZEROプレイヤーの解像度に合わせようとしてみました。してみました、とあるように実は失敗で、若干計算を間違えた結果、左右に外枠が残ってしまいました。いまやテレビもワイド画面ですし、ワイドを生かそうとすると原宿サイズでは解像度に不満が残ります。なので、今後はZERO解像度に徐々に移行し、動画もワイド主体に切り替えていこうと考えています。ただ、今回の失敗もありますし、コミュニティ限定公開の動画を作ってテストしてみるなどしないと、まだまだちょっと不安ですね。

さて、この「ナ・ガ・レ・ボ・シ」、実はもう歌詞はフルコーラス出来ていて、オケの方もいくつか足したいところがあるものの、ほぼ曲としては出来上がっています。なのにあえてワンコーラス公開にした理由は、ミックス+マスタリングが間に合わない、と判断したからになります。音の配置、音量、イコライジング、音圧調整までを、最低限納得いくところまで仕上げようとすると、とてもじゃないがワンコーラスが限界だったというわけです。実際、投稿できたのは〆切まで5時間を切った、朝の7時前でした。本当、自分の未熟さを思い知る形になりました・・・

そんなわけで、投稿してしまったこの曲ですが、残りの部分ももちろん仕上げて、フルバージョンとして公開するつもりです。すぐにとはいきませんが、どんなに遅くとも次のキラミキまでには絶対完成させます。そのころには、今よりも腕が上がっていると嬉しいですね。

« うわあご無沙汰しちゃいました | トップページ | 夏休み最後の日曜日 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/55494990

この記事へのトラックバック一覧です: キラミキ☆フェスティバル4に参加しました:

« うわあご無沙汰しちゃいました | トップページ | 夏休み最後の日曜日 »