フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« キラミキ☆フェスティバル4に参加しました | トップページ | 大ヒット(当社比)御礼!! »

2012年9月 3日 (月)

夏休み最後の日曜日

今まで作詞作曲から動画編集までをひとりでやってきましたが、今回初めてコラボ作品を発表させていただきました。

今回一緒に作品を作り上げてくださったのは、絵師、実況動画、Voiceroid調整などマルチな活躍をされている「もし」さんです。ゆかりさん好きな方には説明不要と思いますが、Voiceroid+を使ったマインクラフトのプレイ実況動画で、ゆかりさんの知名度を一気に押し上げた方です。一視聴者としていつも楽しませていただいてましたが、twitterで繋がってからはさまざまな面でお世話になっております。ある日、もしさんがメガネのゆかりさんの絵をtwitterに貼られてまして、「三部作シリーズの次のゆかりさんオリジナル曲にはもしさんの絵を使いたい」と思ったのが、この作品を作るきっかけとなりました。もしさんの動画作品はこちらのマイリストから辿れますので、未見の方はぜひぜひ!

もともとはそのメガネのゆかりさんのイメージで考えていたのですが、同じくもしさんがtwitterに貼られた、髪をアップにした絵から一気にインスピレーションが湧いてきまして、キラミキが終わった翌週の夏休みに一気に作詞からラフアレンジまで仕上げました。3日前に絵が完成し、ロゴまで作っていただきましたが、曲の方の作業がなかなか進みません。今回の挑戦として、いままでずっと避けていたギターを前面に押し出したバンドサウンドを選んだこと、どうしても曲をGメジャーにしたかったため、ゆかりさんの声域が高めになってしまったことなどの理由で、試行錯誤を繰り返していました。ですが、この曲の舞台は夏休み最後の日曜日、しかも今年はそれが夏休み最終日とも重なるため、なんとしても日曜日には投稿したい!と思ってふんばりました。

幸運なことに、ギター音源「IRONAXE」の日本での取り扱いがギリギリ間に合いまして、2本あるギターパートを置き換えることができました。こちらの音源、サンプルベースではなく、弦の振動やピックアップといったギターの要素をシミュレートした物理モデル音源なのです。これでギター経験ほぼ皆無なわたしにも、それらしい打ち込みをすることができました。過去作「the last night」では「Real Strat」というギター音源の体験版を使いましたが、そちらが3万円以上するのに対し、IRONAXEはなんと9800円。MUSIC TRACKの製品レビューを見て、即購入を決めました。さらに、ボカロP仲間のふにゃ(総統P)さんに、生っぽくするためのアドバイスをたくさんいただき、よりそれらしいギターを再現できたかと自分では思っています。ギター以外の部分では、同じくP仲間のsokoromさんにアドバイスをいただきました。もちろん、いつも作品を楽しみにしてくださっている方々の応援の言葉は、作品を完成させるための大きな力となっています。今回も投稿直後に大量のリツイートが流れるのを見ながら、本当に多くの方々に支えられていることを実感しました。

動画の話に戻りますが、いままでの作品よりも動きが多くなっています。これはもう、完成した絵の力によるものです。上下の帯から歌詞を下に出して横スクロールさせるアイデアが出てきましたし、元サイズのままAEに取り込んだ時、ちょうどゆかりさんがアップで配置されたことから間奏でのアップ絵のパンが、そして、ロゴが左上にあることから、最初にロゴを出してからどう左上に着地させるかを考えることができました。こういったインスピレーションは、ひとりで作っているとなかなか出てこないものなので、非常に刺激的でした。今までは、ほかの人の作品を見ていろいろ吸収させていただいてましたが、どうしても切羽詰ってくると、ひとの作品を見ている余裕がなくなってきますからね(笑 そういうところも含め、今回の作品作りはいい経験になりましたし、今まで以上に自分も気合が入りました。

最後に、動画のレンダリングが終わったと安心したら、もともと入れようと思っていた「遅いよ!」のセリフをすっかり失念していたことに気づきました。あわててボイロゆかりさんをお呼びしましたが、どうもこちらのゆかりさんは落ち着いたしゃべりは得意なものの、元気よくしゃべることはなかなか難しいようです。ということで、この部分はトークロイド(歌専用であるVOCALOIDでのしゃべり)で作りました。せっかくCubaseに戻ったので、予定になかった笑い声も追加します。このあたりの計画性のなさは毎度のことですね(笑

さて、次作以降ですが、次はアレンジカバーを予定しています。とあるボカロPさんの曲を聴いて衝撃を受けました。一番までしかない短い曲なので、二番以降を足して、さらにアレンジを加えてみたいと思ってお話をしたところ、快諾いただき、VSQ等のデータを送ってくださいました。アイデアはあるのですがまだ固まっていないので、2週間くらいかかりそうな感じです。その次は、懐かしのアニメカバーです。最近のカバーは借り物オケばっかりだったので、久々に耳コピでオケ作りしたいと考えています。そして、ゆかりさんの誕生日まであと4か月を切ってしまいました。そろそろ準備しないとキラミキの二の舞になってしまうので、こちらも構想を練っておきましょうか。と、まあこんな感じです。もしかしたら歌ってみたをひょいっと投稿するかも知れませんね。

« キラミキ☆フェスティバル4に参加しました | トップページ | 大ヒット(当社比)御礼!! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/55568911

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み最後の日曜日:

« キラミキ☆フェスティバル4に参加しました | トップページ | 大ヒット(当社比)御礼!! »