フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 大ヒット(当社比)御礼!! | トップページ | ハジメテ(の男声ボカロ)ノオト »

2012年10月 1日 (月)

ゆかりさんがオバさんにならなくても、ナチュラルPはオジさんです

だいぶ日が開いちゃいましたが、8月に投稿した2ヶ月ぶりのカバー曲になります

おっさん世代には説明不要の大ヒット曲ですが、若い方では知らない人もいらっしゃいましたので一応。森高千里さんが1992年にリリースした曲で、もともとはアルバム収録曲だったものが、ドラマの主題歌として使われてシングルカットされました。オリコンこそ最高15位ですが、紅白でも歌われていてとても流行っていた記憶があります。当時わたしは大学生だったのですが、カラオケでもさんざん歌っていましたね。

あらためてゆかりさんに歌ってもらおうと曲を聴いてみたところ、ものすごくいい歌詞なんですね。作詞は森高さんご本人。何度も歌って知っていたはずなのですが、聴けば聴くほど情景が浮かんできます。うちのゆかりさんは19歳という設定なので、ちょうどこの曲の歌詞にもベストマッチ、製作中になんども涙がこぼれました。いまこの文章かいててもちょっとうるっときてます(笑

今回の制作では、実験的に作業風景の配信を行ってみました。前からやりたかったのですが、オリジナル曲だとネタバレになりますし。ちょうどべたうちの状態でしばらく寝かせてあったので、VELやDYNの調整のところをニコ生で放送しました。あの小さな画面でどこまで伝わるかは疑問ですが、多くの方に来ていただきまして、本当にありがとうございました。いつも突発的にツイッターで「配信しよーかなー?」ってつぶやくとフォロワーさんからの期待リプをいただけるので、すっかりはまってしまってます。逆に、フォロワーさんの生放送にもなるべく顔を出すようにしていますが、平日は深夜に帰ってくるのでなかなか時間が合わないのが残念なところです。

あと、今回いつもと変えてみたところについて。オリジナルオケ使用の場合、テンポが一定しないものが結構あります。この曲はオケが存在しないので、ニコカラの「【カラオケ】 私がオバさんになっても (off vocal) 」からお借りしたのですが、例によってテンポが一定しません。今までは曲を聴きながらV3エディタでテンポチェンジを頻繁に打っていたのですが、今回はCubaseで曲からテンポの自動取得をしてみました。そして、オケ自体をクオンタイズ(オーディオワープ)して一定テンポにしてしまい、その上でV3エディタで打ち込む、という形にしました。実はヒットポイントからのスライス分割はやったことあったのですが、オーディオワープはいまいちよくわかっていなかったのです。これは便利ですね!知らない機能を覚えていくのってとても楽しいです。

最後に、動画タイトルがしばらくの間「私がオバさんになったら」となっていたことに気づいていませんでした。動画の中ではちゃんと正しいタイトルになっていたのですが、なぜか投稿時に勘違いしてたんでしょうね。恥ずかしい。だいぶ時間がたってからこっそりと修正しました(笑

« 大ヒット(当社比)御礼!! | トップページ | ハジメテ(の男声ボカロ)ノオト »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/55791353

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかりさんがオバさんにならなくても、ナチュラルPはオジさんです:

« 大ヒット(当社比)御礼!! | トップページ | ハジメテ(の男声ボカロ)ノオト »