フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« コードトラックが便利すぎて | トップページ | とうとう買っちゃいました!物欲上昇中 »

2013年3月 5日 (火)

半年かけてようやく公開です

こんにちは、ナチュラルPです。半年前、キラミキ☆フェスティバル4で公開した曲(ショートバージョン)を、ようやくフルコーラスで完成させることができました!

ショートバージョン公開時にも書いたのですが、当時すでに歌詞は全部できていて、曲もだいたい出来上がっている状態でした。ですが、時間的な問題で全曲通してのクオリティアップが出来ないと判断、ワンコーラスだけ切り出してフェードアウト等の編集をして公開したのでした。あれから半年もたつので、そのままではもったいない、と思って間奏やイントロをかなり盛り、「extended version」となりました。イントロだけで1分超え、という目標まで立てて(笑

1番については間奏を足したくらいで元曲とほとんど変わっていません。あ、サビ前のエレピを抜いてますね。2番以降は少しずつ原曲よりインストを増やしていってます。このあたりは最近になって急にアイデアが湧いてきた部分だったりします。当時より音源もエフェクタも増えてますから、そういうところからインスピレーションもらったりしています。実際、足した音はほぼ新しく入手した音源ですねー。サビ前の間奏にフィルターの発振音入ってますが、あれ投稿ギリギリに思いついて入れました。大サビの入りに爆発音入れたので、それと合わせてうまくつながったかなーと自画自賛(笑 最後のインストの抜き方もミックスダウン中に思いついて直したりしてますね。そんな計画性のないやり方なので、なんどかオートメーション書くトラック間違えてヒヤリとしました。段階段階で名前を付けて保存とかすればいいのでしょうけど、作業がノっているときは勢いを殺したくないんですよね・・・

さて、これでひとつ宿題を終えた気分ですが、まだまだやらなければいけないことがたくさんあります。自分のオリジナルやカバー曲もそうですし、依頼の作業も残ってます。でも、それだけ見えてる楽しみがあるということで、前向きに行きたいと思います! がんばるっ!!

« コードトラックが便利すぎて | トップページ | とうとう買っちゃいました!物欲上昇中 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/56893438

この記事へのトラックバック一覧です: 半年かけてようやく公開です:

« コードトラックが便利すぎて | トップページ | とうとう買っちゃいました!物欲上昇中 »