フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« とうとう買っちゃいました!物欲上昇中 | トップページ | 生放送機材について »

2013年5月 3日 (金)

そうよここが、すいーとほーむ

こんにちは、ナチュラルPです。これからはブログ更新のペース上げるって書いたような気がしますが、たぶん気のせいです。それはともかく、自身初のオリジナル曲「すいーとほーむ」の続編を先日公開しました。「続・すいーとほーむ」です!

三月くらいに「そういえばGWはオリジナル曲出してから一周年になるのかぁ」と気づき、何か新曲を出さないとと思っていました。ある日、コンビニに買い物に行く途中にコード進行と「ねえ、聞いて?」という出だしの歌詞が突然頭に浮かんできて、あわてて家に帰ってアイデア出しをしました。コードをコードトラックでざっと打ち込んだあと、ぼかきゅーで歌詞とメロディー同時進行で作っていきました。自分の場合、ひとつシチュエーションが浮かぶとあとはあまり悩まずに歌詞の元が出来てくるので、それを推敲して歌詞の形にもっていくのですが、今回はほとんど浮かんだままの歌詞とメロディーです。

「すいーとほーむ」と同じ6/8拍子なので、メロディはうまくイメージを残せたのですが、問題はオケの方でした。まず、「すいーとほーむ」はホンキートンクピアノ一本だったのですが、今回はいろんな楽器を使いたいと思いました。ピアノは真っ先にできまして、ベースもこの曲調ならこれ、ってのがすんなり入り、ドラムもSD2.0のMIDIグルーブを元にちょこちょこ手を加えてすぐ形になったのですが、これではシンプルすぎます。歌と歌の間にまずはシンセでカウンターメロディを入れてみました。ここで使用したのは、先日セールで2980円という激安値で手に入れたAASのUltraAnalogです。そして、困ったときのコンガ!めっちゃはまりました。あとは指パッチンを足したところで間奏に口笛が欲しくなり、ゆかりさんに吹いてもらいました。実はボーカロイドは高音になるほどファルセットっぽいノイズが加わっていくので、極端に音程をあげると口笛になっちゃうんです。昔、ある曲でその手法を知ったのですが、使ってみたのは今回が初めて。うまくゆかりさんぽい口笛になってくれたと思います。さすがです。

ここまで出来たところで絵師さんに依頼をすることにしました。今回は、いつもかわいらしいゆかりさんの絵を描かれていて、いつかお願いしたいなあと思っていたていりあさんにいきなりお願いをしてしまいました。引き受けていただいたときはもう転げまわって喜びました!なんと、その日のうちにドラフトを描いていただけてビックリです。ゆかりさんの衣装は、まあ、わかる人にはわかると思うのですが、アイマスの雪歩さんの私服がイメージになっています。なんとなく似合いそうだとは思ってたのですが、ゆかりさんの家庭的な雰囲気に見事に合いました。ここまでのイラストが上がってきてしまったので、もう、オケの方も全力以上で頑張らないといけません。

実はこの曲を作る前に、プロの方が作ったCubaseのプロジェクトファイルをいろいろ見て研究していました。一番勉強になったのは、トラック単体で聴いてもほとんど聴こえないくらいのトラックがいくつも足されていることでした。いつも自分がミックスするときにはついつい、足したトラックのボリュームを上げてしまいがちだったので、楽音として聴かせるところと、雰囲気だけを足すためのトラックをきっちりと分けて、必要ない箇所は思い切ってEQで落としました。今までもEQで削ってはいたのですが、もっと大胆に、です。これでだいぶ納得できるオケになってきました。最後に手を加えたのは、1番Aメロのところでスネアが入ってくるところ。ここの前後でMS処理のバランスを変えて、ここから音像がふわっと広がるようにしました。もっと劇的にも出来たのですが、わざとらしくなってしまったりして、何度も微調整を繰り返しています。たぶんここだけで半日使ってます(笑

あと、今回は絵が早い段階でいただけていたので、動画の方も途中から並行して作っていました。タイトルの中のうさぎさんは最初から決めてました。あ、タイトル自体は結構悩んだところですが、最終的に自分の好きなボカロPさん「デッドボールP」の「続・既成事実」をリスペクトさせていただきました。最後にズームするところも、数時間かけてAEのグラフエディタと格闘しました。スペアナは寂しいからなんとなく足したのですが、ちょうどいい感じでしたね。あのスペアナの色も実は微妙にグラデーションがかかっていて、その調整も結構悩んでたりします。

そして公開。本来ならば5/6の一周年にと思っていたのですが、とても我慢できませんでした。一刻も早くみなさんに聴いてもらいたい、そんな想いでした。幸いに、ていりあさんのチェックもすぐにやっていただけたので、朝7:00という時間に投稿です。ドキドキしながらとりあえず会社に向かいました。で・・・なんと、3人の方に広告をいただき、自分のNsenのリクエストも通り、過去最高の出足だった「これからも、いつまでも」を超えるスピードで再生が伸びていきました。多くの方にポジティブな感想をいただいて、本当に嬉しかったです。そしてさらにびっくりしたのは、その日のAHSさんの公式生放送で、エンディング曲として取り上げていただけたことです! 今までの放送で、いつも素敵な曲がピックアップされているエンディング枠に、まさか自分の曲が、しかも投稿その日に採用いただけたなんて・・・ タイミングの問題で、リアルタイムで放送を見られなかったことが本当に悔やまれます。

最終的に、日次ぼからんで19位、カテゴリ総合日次ランキング40位、毎時ランキング最高14位という、自分にとって出来過ぎの一日となりました。自分の中で、「すいーとほーむ」は目標でして、今までランキングでこの曲を超えることが出来ずにいたのですが、ようやく過去の自分を超えることが出来たような気がしてほっとしています。また、新曲効果で「すいーとほーむ」も5000再生300マイリスを超えています。もちろん数字がすべてではないのですが、少なくともこれだけ多くの人に自分の曲が届いて、評価されている、という事実が本当に励みになります。

これからもまた、この曲以上の作品を作り上げられるよう、がんばっていきたいと思います。本当にありがとうございました!!!

« とうとう買っちゃいました!物欲上昇中 | トップページ | 生放送機材について »

音楽」カテゴリの記事

コメント

まさか自分も朝に投稿されるとは思ってもみませんでしたからねぇ・・
ついったーで見て思い切ってバスの中で聞いてみて泣きそうになったのはいい思い出です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/57302720

この記事へのトラックバック一覧です: そうよここが、すいーとほーむ:

« とうとう買っちゃいました!物欲上昇中 | トップページ | 生放送機材について »