フォト

TL

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« かろうじて生きてますw | トップページ | あけましておめでとうございます! »

2013年12月25日 (水)

ゆかり誕はカバー曲でした

みなさま、メリークリスマスなのです!!

先日12/22はゆかりさんの2回目の誕生日でした。今年もオリジナル曲の投稿を考えていたのですが、残念ながら時間が全然なく、途中からカバー曲での投稿に方針変更して作業を進めました。とはいえ、オリジナルオケを使わない場合、作詞作曲しなくてもいいだけで、カバーと言えども楽曲制作という意味ではあまり差はなかったりするんですけどね。というわけで、こちらが誕生日当日0時に投稿した作品になります。

実はこの曲(亜美ちゃんカバーの方)、自分のiTunesでアイウエオ順にすると、一番最初にかかる曲なのです。いつもはプレイリストやアルバムを選択して聴くのですが、たまにそれが解除されることがあって、とてもよく聴く曲だったのです。あらためて聞きとってみたら実にすばらしい歌詞で、ゆかりさんの誕生日のカバーにはぴったりだと思いました。アイマスアイドルによるカバーとしては、水瀬伊織ちゃんのものもあるのですが、亜美ちゃんバージョンの方がアレンジが好きだったので、苦手なギター打ち込みにが多いにも関わらずチャレンジしてみました。

案の定、最初のうちは全然音がうまく決まらず、アーティキュレーションもそれっぽくならず、と時間ばかりが過ぎて行きました。でも、ゆかりさんの調教が終わったら例のごとく急にやる気がアップ。生放送でいただいたアドバイスも相まって、最終的には納得いく感じに出来たと思います。ちなみに使用しているギター音源は、センターと右チャンがXhun Audio IronAxe、左チャンがAAS Strum Electric GS-1です。あとはドラムがSD2.0、その他音源のほとんどがHALion 5.0といういつもの布陣です。マスターにOZONE5刺したら一気に音が化けました。やっぱりこいつは頼りになります。ただ、IronAxeは激重の音源であり、OZONEも設定によっては死ぬほど重くなるため、最後はCPUパワーとの戦いでした(笑

音が出来たらあとは動画なのですが、今回はせっかく新しいゆかりさんのパッケージが出たので、マケッツさんのページからイメージを使わせていただきました。が、投稿後、ゆかりさんユーザ向けのAHSオフィシャル画像ダウンロードしたら、「この画像を動画に使用することを禁じます」という但し書きが!!!先にDLしておけば良かったです・・・ああ・・・ 話は戻って、動画を作っているうちに、英語の歌詞の部分でお花のようなイメージをくるくる回すアイデアが浮かびました。0時投稿をするためにはあと8時間くらいしか猶予がなかったのですが、AEと格闘してなんとか回すことに成功。実はあの場所だけで4時間使っています(笑 もっとAE覚えないとですね。

そして0時、昨年もそうだったのですが、0時になった瞬間にすごい数の動画投稿ツイートが乱れ飛びます。混雑を考慮して、早めに投稿している方もたくさんいらっしゃったのですが、それでも昨年を上回る勢いでした。おかげでタイムラインの速度が落ち着いた後、しっかりと1時間以上ツイート規制をくらってしまいました。それもまたいい思い出になりますけどね(笑 本当にこの日ばかりはみなさんの乱れ飛ぶゆかりさん愛を堪能させていだたきました。

実はこの作品とは別に、刻馬さん、ふにゃさん、みおさん、そころむさん、いぬつぐらさんとのコラボ曲にも参加していました。そちらに関しては、次のエントリでお話しさせていただきますね。

さて、作りかけていたオリジナル曲がどうなったかというと・・・いま必死に作ってます(笑 できれば今月中には投稿したいのですが、ちょっと無理っぽいペースです。1/22までは遅刻組にカウントしてもらえるでしょうか?

« かろうじて生きてますw | トップページ | あけましておめでとうございます! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584751/58820102

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかり誕はカバー曲でした:

« かろうじて生きてますw | トップページ | あけましておめでとうございます! »